Monthly Archives: 4月 2014

春日井都市緑化植物園にミニガーデンの展示をしました

2014年4月30日

5月6日まで展示されています。●ディーズガーデンさんのおしゃれな物置『カンナ』と立水栓『リリー』を中心に花いっぱいの可愛いスモールガーデンです。●デルフィニュームの青花とオベリスクをシンボルにしたガーデンです。白い斑入りのヤマボウシのウルフアイはこれから是非使ってみたい植木です。

『メンテナンスをデザインする』という発想

2014年4月23日

「庭をデザインする」という言葉は良く耳にしますが、「メンテナンスをデザインする」と言う表現はあまりされませんし、少し違和感を感じられる言葉であると思います。しかしこのような考え方がこれからの庭づくりにおいて益々大切になってくると思います。

庭は健康と環境に優しいものです

2014年4月15日

これからの庭づくりのテーマは『スローライフ』と『ロハス』であると言われるようになってきました。今回は具体的に庭はどうして健康や環境に役に立っているかを考えてみます。

ツバキをもっと庭に植えてみましょう

2014年4月7日

木へんに春と書く『椿』は昔から春を迎える喜びを感じさせてくれる木と言われてきました。モミジやヤマボウシなどの落葉樹が葉を落として、庭の景色が寂しくなった初冬から翌年の春にかけて庭に彩りを与えてくれます。ツバキはもともと日本にて大変たくさんの品種が改良されてきたのにもかかわらず、現在の庭づくりにおいては使われ方が少ないように思われます。